HOME > イベントピックアップ > 【イベント レポート2】 国際ミーティング・エキスポ

【イベント レポート2】 国際ミーティング・エキスポ

今回は国際ミーティング・エキスポをレポートします。

■ 国際ミーティングエキスポとは?

・国際ミーティング・エキスポ(IME)はMICE事業が全国各地で開催される機会を創出することを目的とした、日本で唯一の総合コンベンションイベント。

・全国よりコンベンション関係の団体・企業が一堂に会し、密度の濃い商談会・展示会・ビジネスマッチングが行われます。

・内容としては次のことが行われています。 

1. コンベンション開催のための商談会 2. 海外からのバイヤーとの商談会 3. 展示会

4. 会議・学会主催者および、ミーティング・プランナーとの懇親会 5. 会議・学会主催者および、ミーティング・プランナー向けセミナー

6. 国際会議の誘致・開催に関わる貢献者表彰

 

■ 2009年度の開催(IME2009)について

・本年で第19回になる国際ミーティング・エキスポ(IME2009)は12月8日(火)~9日(水)に東京国際フォーラムにて開催されました。

 (公式ホームページ) 

・主催は 観光庁、日本政府観光局(JNTO)、一般社団法人 日本コングレス・コンベンション・ビューロー(JCCB)

・後援は、 東京商工会議所、 社団法人 日本旅行業協会社団法人 全国旅行業協会、 社団法人 日本ホテル協会、 日本PCO協会、 日本コンベンション事業協会、 社団法人 日本工学会、 日本展示会協会、 一般社団法人 日本イベントプロデュース協会

そして、わが一般社団法人 日本イベント産業振興協会も後援させていただいております。

・協力としては、東京国際フォーラム、株式会社コングレと、豪華な顔ぶれで開催されているイベントです。

■ MICEイヤーに向けて

・皆さんあまりなじみのない言葉かもしれませんが、MICEということについて少しだけ・・・・・・・・

・MICEとは、MEETING(会議・研修・セミナー)、 INCENTIVE(招待・優待・視察)、 CONVENTION(大会・学会・国際会議)、 EXHIBITION(展示会)の頭文字をとって合わせた造語なのですが、日本ではなじみが薄くても、アジアではかなりメジャーな言葉として使われています。

なお、MICEの頭文字「E」にはEVENTという意味も含まれており、JACEもこれから力を入れていこうとしている分野です。

・MICEの真の意味は、これら4つの機会で、海外からもっと日本に来てもらおう、ということです。観光というだけではなく、ビジネスのシーンでも日本を利用してもらい、日本の観光事業をはじめ、関係する事業の活性化が図るということが狙いです。

・ちなみに、来年2010年は日本として「MICEイヤー」と位置づけ、国土交通省観光庁を中心に強力に活動を進めていくとのことです。

■ 本年度の特色と会場の模様

 P1060032.JPGスライド1.JPGP1060037.JPGスライド2.JPGP1060035.JPG

・今年は、日本全国から55もの出展者が連なり、海外からも2カ国、団体企業も13社出展しています。

・なんといっても、北は北海道から、南は沖縄まで揃い、それぞれの地域色を打ち出したブース展開は見ていても非常に楽しく、また勉強になるものです。

・さらに、各地の名産品をお土産にプレゼントする企画や、試食・試飲も多数あり、レポーターも本当に大満足でした。

たとえば、京都は屏風絵を展覧。静岡はお茶、四国はみかん等々、各地の日本酒、ワイン等々・・イベントアテンダントの衣装も地域色を出したところも多く、全国物産展と言ってもよいようなPRぶりでした。レポーターは知らなかったのですが、富山やチューリップの球根の生産量が日本一とのことで、ブースでは球根のプレゼントも行っていました。

P1060036.JPGスライド3.JPGP1060034.JPGスライド5.JPGP1060029.JPG

 今回は、テレビドラマ、映画のロケ地やゆかりの地として、それぞれの地域をアピールしてる都道府県が目をひきました。特にNHKで放映されているドラマ「坂の上の雲」「ウェルかめ」や来年放送予定の「竜馬伝」など、最近のドラマ4本もの舞台となっており、四国は4県共同で大アピールを行っていました。

■ JACEもささやかながら・・・

 ・今回のイベントに際して、JACEから木村専務理事が、オープニングにてスピーチをし、MACEイヤーに向けた協会の活動や、イベントの国際化についてスピーチし、イベントの視点からMICEについてお話されました。

 P1060023.JPG

■ 所感

 ・基本的にはコンベンションが集まっているというイベントですが、日本各地から集まると日本の魅力を凝縮したような、とても楽しく、興味深いイベントとなっていると思いました。

 ・MICEについては東南アジア圏にまだまだ遅れているとのことですが、今回のイベントを見る限り、日本という国がとてもいろいろな伝統、文化、自然があり、世界の各国と比較しても負けない観光国となりうる可能性があるのではないでしょうか?

■ こんなイベントも開催

 ・毎年開催しているとのことですが、IMEでは「MARUNOUCHI新発見ツアー」を開催しています。これは丸の内の歴史、知られていないスポット等を巡るツアーです。とても面白いツアーだったのですが、このイベントについては、また改めてアップします。お楽しみに。