HOME > イベントピックアップ > 【イベント レポート】 AGE STOCK ’09

【イベント レポート】 AGE STOCK ’09

「AGE STOCK ’09 in日本武道館」に行って来ました。

■AGE STOCK とは?

AGE STOCK は、学生団体AGEという首都圏の学生団体や学生団体の代表や幹部陣が中心となって2006年3月に発足した企画集団がプロデュースしたイベント。この学生団体AGEは、、「同世代」の無限のネットワークを構築し、各人の「才能」を発信する拠点を目指し、新たな学生ムーブメントを起こしていくことを目標としているとのこと。

2006年に初のイベントを開催し、今回が4回目となる当イベントは、今回初めて日本武道館を会場とし、年々スケールアップしてきました。

(AGE STOCKホームページ)

また、このAGEには後援として東京FM、社団法人東京青年会議所、東京都港湾局があり、協力会社が15社、協賛会社として33社とバックアップ体制も非常に充実してきました。

 ■AGE STOCK ’09とは?

本年は11月23日(月・祝)に日本武道館という大きな会場にて開催。当日の出演は、MCには劇団ひとりを招き、ライブはCHEMISTRY、AI、清水翔太、Lil'Bの人気の顔ぶれが揃い、さらにゲストではオードリーという豪華なメンバーが揃いました。

そのような概要となっているため、大きな日本武道館をいっぱいにさせるような動員となり、イベント開始前には日本武道館に向かって、若者(特に女性)の長蛇の列が続きました。

また、学生出演のイベントも多く用意されており、バラエティに富むイベントが期待されます。

IMG_8429.JPG

■学生イベント

スタートはチアのパフォーマンス。体育大学の学生によるパフォーマンスは、まさに「すごい」の一言。何度も宙に舞うパフォーマーに、会場からは驚嘆の声が漏れました。

この後もオーディションを勝ち上がった学生バンドによるライブパフォーマンス、「キャンパスナイトフジ」に出演している女子大生の人気投票等、様々な学生のパフォーマンスが行われ、イベントを盛り上げました。

IMG_8402.JPGスライド1.JPGDSC_6806.JPG

DSC_5930.JPGスライド2.JPGIMG_8639.JPG

■クロスメディアと会場の一体感

今回レポーターが着目したのは、このイベントでの「クロスメディア」。上記のバンドの審査、女子大生の人気投票は携帯電話のQRコードを使用してその場で投票できるという形式を採用。また、会場で配布されたパンフレットの広告には全てこのQRコードがついており、ダーゲットが大学生ということを意識した仕掛けが見られました。

また、パンフレットには「赤色」「白色」だけのページがあり、これを使って会場全体で人文字にチャレンジしたり、このページを人気投票を行うなど、会場を一体にする仕掛けとして、非常に効果的な演出がなされていました。

 107.jpgスライド3.JPG114.jpg

■目玉のライブ

やはり盛り上がったのは、出演者たちのライブ。

今回「日本武道館がはじめて」という出演者も多く、各人気合の入ったライブとなりました。人気急上昇中の清水翔太さんの歌声、そしてCHEMISTRYの二人の絶妙のハーモニーには会場全体がただ聴くのみ。

また、司会の劇団ひとりさん、そして大人気のオードリーのパフォーマンスには爆笑の渦が巻き起こりました。

なかなか他では見れない新曲、芸が披露され、大満足のイベントとなりました。

IMG_8419.jpgスライド5.JPGIMG_9455.jpg 

IMG_8656.jpg スライド8.JPGIMG_8677.jpg

 IMG_8993.jpgスライド6.JPGIMG_8978.jpg

 IMG_9066.jpg

IMG_9044.jpgIMG_9042.jpg

■レポーターの総評

当日の運営は、時間が延びてしまったこと意外は大きな問題もなく、最初から最後までとてもしっかりとした運営がなされていました。ライブでの音響があまりよくなかったことが残念ではありますが、トータルでは満足できるイベントであったのではないでしょうか?

人気はやはり出演者のライブにあったとは思いますが、学生のパフォーマンスも一見の価値あり、と感じました。

今回の日本武道館の開催で、AGEの事務局もさらに自信をつけたのではないか、と思います。是非来年も今年に負けないような、元気ですばらしいイベントをプロデュースを期待します。JACEとしてもこのようなイベントについては今後も応援していきたいと考えます。

325.jpg

AGE関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。