HOME > 出版物 > 『平成20年国内イベント市場規模推計結果報告書』発刊しました。

『平成20年国内イベント市場規模推計結果報告書』発刊しました。

『平成20年国内イベント市場規模推計結果報告書』

~イベントの全体像がわかる我が国唯一のレポート~

「国内イベント市場規模推計結果報告書」の平成20年版を刊行致しました。

毎年ご利用頂いている会員各社の方々や多くの研究機関の方々、及び新たにご購入申込みを頂きながら、お待たせしておりました方々には、諸般の事情で大幅に発刊が遅れましたことをこの場を借りましてお詫び申し上げます。

スライド1.JPG推計表紙.JPG

平成20年度概況

今回報告いたします平成20年は、100年に一度の大不況と喧伝され、社会全体に雇用不安、賃金カット、倒産等々、暗い話が多く、沈滞ムードが蔓延した年でありました。

不景気風が吹き荒れた20年、本報告書においても予想どおり過去5年間で、最悪の水準に落ち込み、特にイベント市場の過半数のシェアを占めていた「販促イベント」が、景気後退の影響を大きく受け、前年比67.6%にまで落ち込みました。

その結果平成20年のイベント市場全体は、2兆2,589億円となりました。

     本調査報告書の特徴

・本調査報告書の主な特徴は、以下のとおりとなっております。

     全国を視野にいれていること

     多様なイベント市場をカテゴリー別に分け、件数を把握していること

     市場規模の推計には、消費額と事業費のトータルを用いていること

     5年間のイベント市場規模を時系列で把握できること

     当協会独自の調査結果と既存の公表済みの調査結果を併用していること

・過去のイベント市場の動向を基に、今後のイベント市場の予測やイベントによる地域振興、

観光政策、集客交流事業等研究や事業展開を模索するうえで、もっとも基礎的なデータを提供する内容になっております。

     仕様・価格

 (仕様)

     A4判 横組み57P

     頒布価格 会員 : 1冊無料、2冊目より 5,000

                 非会員: 1冊 10,000

■ お問合せ先 

一般社団法人日本イベント産業振興協会

TEL03-3238-7821

FAX03-3238-7834