HOME > ニュース > 「2007 第3回日本イベント大賞」決定!

「2007 第3回日本イベント大賞」決定!


第3回日本イベント大賞は『とっておきの音楽祭2007/とっておきの音楽祭実行委員会 SENDAI』に決定!


 一般社団法人日本イベント産業振興協会(経済産業省所管、中村雅哉会長、東京都千代田区)では「第3回日本イベント大賞」を実施致しました。

 今年4月より「企業販促」「社会貢献」「地域振興」の3つの部門に分けて作品の募集を開始し、9月に締め切り、10月以降3次に亘る厳正な審査を行い、2007年の日本イベント大賞は「とっておきの音楽祭実行委員会 SENDAI」が主催する『とっておきの音楽祭2007』に決定しました。並み居る大型のイベントを抑えて、2年連続して社会貢献関連の作品が受賞。市民がイベントの力を発揮すると同時に、これらの経験がストックされ今後もパワーアップした地域イベントの拡大が期待できます。部門別には地域振興部門の応募が最も多く、地域の活性化の手段としてイベントが定着してきたという現実を裏付ける形となりました。

 また企業販促部門では、入賞には至りませんでしたが、競合する企業やメディアが、ひとつのテーマで共同してイベントを開催する例が目立ち、イベントが「コミュニケーションのハブ」としても機能するということを示唆していると思われます。

 このイベントの表彰制度は、イベントの新しい市場の創出と優れた人材の発掘を目的に「新しいイベントやビジネスのインキュベーター」となることを理念としており、総合的なイベント表彰制度としては日本で唯一のものであり、イベント業界のさらなる飛躍を目指すものであります。


入賞作品の詳細は「第3回日本イベント大賞特設ページ」からご覧いただけます。